2008年04月05日

入学と就職の違い

もしもあなたが、進学を希望されて、
合格をしたら・・・。


合格した事が、1つのゴール!
勿論、これからの勉強や学校生活に
多少の不安はあっても、
ウキウキしますよね。

入学して、新しい気の合う仲間を見つけ
楽しく学校生活を送る事を夢見るでしょう。

そして、試験でも100点満点の80点取れれば
いいじゃん!素晴しい!


多少、気に食わない友達や先生は
近寄らない。
それで、ある意味OK。


もしも、あなたが就職を希望されて、
就職試験に合格したら・・・・。


まあ、合格した事は、ある意味ゴール!
しかし、実は、ゴールではなく、
スタートであるのです。
「社会人スタート!」と言いますよね。

職場は、気の会う仲間を見つける事は
会社の目的とはされていません。

気の合わない仲間と
気の合わない上司と
このメンバーで、会社を盛り上げなさい!
と言うされています。

人間関係を選択できないのです。

そして、労働力の対価として賃金が
設定されていますから、
ある意味、見込み金額で、
基本給が設定されています。

従って、100点取れて当たり前
80点でOK・・・なんて思っていたら、
上司の評価は、ますます低くなります。
だって、見込みが100点ですもの。

新人だから、少し甘く・・・
なんてことはありません。
新人としての100点を設定されているのです。

そして、3年目は3年目の100点を設定されています。
だって、基本給があがっているでしょう?


勝手に点数を設定できないのが社会人です。

皆さん!社会人の第一歩を、
学生と違う事を認識はしていても、
「新人だから」とか、「教えてもらわないと」
などと、言っていると・・・

上司は、上司の100点が設定されているのですから、
あまり、聞いてばかりいると、
じょうしの給与に影響する事をお忘れなく!!

ただ、わからないことを尋ねるコツが有ります。
またの機会に・・・・。

くれぐれも、自己判断だけは危険です。


社会人スタート!
100点を基準に120点を目指しましょう。


同じカテゴリー(働くことへの想い)の記事
 働いているのは人! (2011-05-12 21:45)
 医療人・福祉人の給与 (2008-10-27 02:48)
 電話の声 (2008-10-23 20:03)
 ストレスマネジメントの必要性 (2008-09-05 00:54)
 職場の理解 (2008-04-13 00:26)
 働くお母さん (2008-04-01 00:13)

Posted by 矢野美枝 at 02:01│Comments(2)働くことへの想い
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
何度もすいません。
さっきのコメントに携帯番号を入れてしまったので削除してください。
Posted by 井元 史 at 2008年04月06日 18:02

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
井元様
コメントありがとうございました!
頑張っていますね〜。
ブラボーです・・・。
ブログまで見ていただいて・・・感謝です。
非公開サイトを準備中です。6月ごろにはお知らせできると思います。
自由にコメントが可能になりますよ。
それまでは、しばらくこのブログにコメントしてくださいね。
ありがとう!
Posted by MTS矢野美枝 at 2008年04月07日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。